【インタビュー】ローン会社内の嫌われ者の監査チーム、実は大変です

キャッシング関連会社の方からのインタビューを再構成した記事です。

スポンサーリンク
キャッシング疑問解決レクタングル(大)

ローン会社内の不正を見抜く監査チーム、検査部隊

金融会社の中には監査チーム、検査部隊と言われる部署があります。
これは会社内の不正を見抜くのが仕事です。
支店にすると明らかな敵ですね。
伝票のチェック、契約書に不備がないかのチェック、資金管理表とATM、銀行残高のチェック等々。
お金を扱う会社なのでどうしても誘惑に負けて会社のお金をポケットに入れてしまう人も一定数いるので、絶対に必要なチームです。
もちろん抜き打ちなので、支店にはその日の朝、急にいらっしゃいます。
でも監査チームの担当者も実は「抜き打ち」です。
どこの支店へ行くのか上層部しか知らされておらず、こんな会話が交わされます。
ある秋の夕暮れ
部長:「明日、○○空港に3日分の荷物持って7時に集合」
私:「(え〜)はい。」
翌日
部長:「今から札幌行くから」
私:「・・・はい。」
この時私は、前の出張が東北地方だったので今度は暖かいところだと踏んで、Tシャツとかばかり持っていました。
コートも持ってなかったので、寒い札幌出張となりました。
読みが外れると大変です。

スポンサーリンク
キャッシング疑問解決レクタングル(大)
キャッシング疑問解決レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする